ゲームはマブダチ

ゲーム関連の記事を扱っています

れじぇくろプレイ日誌2022-01-30

f:id:ribel:20220131012940p:plain

みなさんごきげんよう。そしておつかれさまです。

今回はれじぇくろに大きなアップデートがありました。

新ガチャ、新イベ、新クエスト、新不具合と盛りだくさんな内容となっています。

新ガチャ

新キャラクターが2体実装されました。

今回はランサーから葛飾北斎、サポートとして観音菩薩の登場です。

観音菩薩はちょっと意外でした。しかもかわいい。さっそく私も50連ほど引い

てみましたがいつも通りの無収穫。このゲームにおいて私は、ガチャ運というものには

全くの無縁のようです。

 

葛飾北斎

葛飾北斎は江戸時代後期の浮世絵師で代表作である神奈川沖浪裏や富士など非常に特徴的なデザインとなっていますね。個人的にとても好感の持てるキャラクターデザインです。未所持なので使用感などはわからないのですが、自身のHPが100%の場合、移動と与ダメが上がり、さらに相手の与ダメを20%カット。ランサー、ライダーに対しての特攻持ちという構成になっています。壁役のランサーにとって移動力の上昇はとてもありがたいところですが、一方被ダメの多いポジションですのでHP100%時限定という中でどれだけ生かすことができるのかが重要になりそうです。とはいえ自己回復スキルも備えており、非常に生存力に長けた優秀な壁兼削り役ではないでしょうか。何よりデカい!!

f:id:ribel:20220128080317p:plain

 

観音菩薩

観音とは「観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)」の略で、人々の苦しみを除いたりお願いごとを聞いたりしてくれる慈悲深い仏様のことだそうです。観音様、どうか私奴のガチャ運をお上げください(切実)サポートスキルは千手とよる範囲攻撃とパッシブでモリモリ攻撃力を上げてくれるゴリマッチョな仏様です。そしてやっぱりデカい!!このキャラクターを見ていたらなんか仏ゾーンを思い出しました。

f:id:ribel:20220128081445p:plain

 

新イベント

今回のイベントは元奴隷少女のスパルタクスが主人公のお話です。

主人公のスパルタクス古代ローマの反乱指導者で剣闘士とされており、本来筋肉隆々なゴリラ男だったであろう人物ですが、そのイメージとはかけ離れた可愛らしい少女として登場しました。

f:id:ribel:20220128083640p:plain

最初はとても荒々しい印象でしたが、最後には破壊力抜群な笑顔を見せてくれましたね。

f:id:ribel:20220130134449p:plain

 

見た目はとても軽装なのですが、自身の防御力を上げたり回復するスキルがそろっており、なかなか打たれ強そうなスキル構成になっています。半面攻撃力は控えめといったところでしょうか。

f:id:ribel:20220128084413p:plain

 

マスタークエス

今回のアップデートの一番の目玉。事前予告にもありましたがついにクラスアップが可能になりました。現在は遠距離攻撃職を除いたソルジャーランサーライダーエアリアルそれぞれに対応したクエストがあり、クラスアップに必要な素材や新たにクラス専用の装備を入手できます。プレイにはメインストーリーを89話までクリアしている必要があり、その難易度も今までで最も難しく、サポーターのクラスをメインキャラクターに合わせなくてはその効果を発揮できないなどの制約がありますが、一方その恩恵は非常に高いものになっています。

f:id:ribel:20220128085501p:plain

 

クラスアップ

メインキャラクター
・キャラクターの最大HPの上昇
・スキル装着のコスト最大値が1上がる。
・クラス毎のマスタークラス特性の習得

サポートキャラクター
・ステータス全体がアップ

f:id:ribel:20220128091746p:plain

 

クラスアップによって解放できるマスタークラス特性は今までのキャラクターの運用方法や使用感をガラリと変えてしまうほどの効果を発揮することができます。

 

ソルジャー特性

f:id:ribel:20220128094506p:plain

今回のクラスアップ実装で個人的に一番化けたのがこのソルジャーだと思います。

敵撃破後の再行動や、再移動ではなく無条件での2回行動になる為、非常に使いやすくなっています。これにより、敵殲滅役としてはもちろん、先行してのバフ・デバフ役や敵の釣り出し役など様々な戦略を立てやすくなったのが非常に大きいです。また、スキル使用後のCT(クールタイム)は実際のターン数依存ではなく、行動回数依存になる為、今まで以上にスキルを使いやすくなったのもうれしいです。自分のソルジャーの再行動できるターン数を覚えておいたり、現在のターン数を確認するクセを付けておくだけで、プレイミスの減少やクリア率の上昇にもつながってくるかと思います。クラスアップの優先度はなかなか高いと思います。

ランサー特性

f:id:ribel:20220128095901p:plain

ランサーはパーティの壁役といった運用方法で使用されている方が多いのではないでしょうか。クラスアップで最大HPと防御力がさらに上昇しより鉄壁な存在になりました。また低めの攻撃力を補う為に攻撃回数も上昇し、約2倍の攻撃を与える事ができるようになる為、今まで以上に受けから立ち回る戦術も取りやすくなったと言えます。ただあくまで個人的な感想ですが、壁役としてできるだけ立ち回りやすい方がありがたいので移動力アップの方がうれしかったですね。

ライダー特性

f:id:ribel:20220129073920p:plain

ライダーはその移動力の高さを生かすべく、戦闘前に移動した距離によりダメージを上乗せできるようになります。また戦闘を仕掛けられた際のダメージも上昇するため、有利クラス相手には受けからも立ち回りやすくなりました。ただ、この手のスキルは少々使いにくさもある為、使いこなすには慣れが必要かもしれません。

エアリアル特性

f:id:ribel:20220129075142p:plain

エアリアルは地形をものともしない機動力の高さを生かし、単独で急襲をかける戦術に特化した、まさに呂布の為にあるような特性になっています。先に倒しておきたい敵や邪魔な位置にいる敵の釣り出しなど、より攻撃的に立ち回りやすくなったと言えます。

 

マスタークエストSR編成攻略してきました

マスタークエストにSR編成で挑戦してきましたよ。このクエストは一度クリアしてしまうと加護が発動しステータスがアップしてしまう為、できれば他のクラスにも挑戦したかったのですが、残っていたライダークエストに挑戦してきました。はっきり言ってめちゃくちゃ難しかったです。どれくらい難しいかというと鼻と口から同時にラーメンをすするくらい難しかったですね…

f:id:ribel:20220129085448j:plain

ちなみにこの編成で行ってきました。

f:id:ribel:20220130135530j:plain

主人公を中心にナディア中心で組んだ感じですね。

ちなみに私事なのですが、一生懸命に書いたここから先の記事がすべて消えてしまい

心が折れてしまったのでこの辺にしておこうと思います…(笑)

私もまだ3つめのクエストはクリアできていないので、地道に頑張っていきますよ!!

私と同じように苦戦している方もいるかもしれませんが一緒に頑張りましょう!!

f:id:ribel:20220130154401p:plain