ゲームはマブダチ

ゲーム関連の記事を扱っています

シミュレーションRPG好き必見!!王道ファンタジー+美少女SRPG

 

みなさんこんにちは。りべると申します。

 

今回はシミュレーションRPG好きな私が現在ハマっているゲーム

レジェンド・クローバー(通称レジェクロ)を紹介していきたいと思います。

 

 

れじぇくろってどんなゲーム?

真の英雄となる壮大な王道ファンタジー』をテーマに

主人公とレジェンドと呼ばれる仲間たちとの戦いを描いた

ターン性のシミュレーションRPG(以下SRPG)です。

 

www.youtube.com

 

ゲームシステムは?

ターン性のSRPGとは、自分のターンと敵のターンが順番に回ってくるシステムで

代表的なものにファイアーエムブレムスーパーロボット大戦があります。

 

今作はメインで戦うキャラクターとは別にサポート役のキャラクターを

バディで組ませることができる事が特徴で、一般的なSRPGとの差別化がされています。

 

また簡単操作で、スマホアクションゲームのような

忙しい操作も要求されないのでお手軽にプレイできます。(オート周回もあります)

f:id:ribel:20211208085207p:plain

                                  (公式ページより引用)

 

それぞれの兵種ごとに得意、不得意な相性の兵種がありその相性によって

ダメージ量に変化が出ます。この相性を考えながらキャラクターを動かし

戦闘していくのがSRPGの醍醐味ですよね!!

 

f:id:ribel:20211208095345p:plain

 

遊べる環境は?

iosAndroid、pcブラウザです。

(PC版は全年齢版、年齢制限版があります)

apps.appl

y.google.com

注意点

このゲームはゲーム内課金制の基本無料ゲームです。

ということは…そうガチャがあります。

 

ガチャはメインキャラ、サポートキャラが混在しているいわゆる闇鍋です。

最高レアがSSRなのですが、

  • メインSSR              2.0%
  • サポートSSR           1.5%

となかなか渋めです。無理なくプレイすることをお勧めします。

 

どんな人におすすめか

  • シミュレーションRPGが好きな人
  • 美麗なグラフィックとかわいい女の子が好きな人(大人版もあります)
  • じっくり育成するのが好きな人
  • 頭を使うゲームが好きな人

 

まとめ

じっくり育成していけば、最高レアがいなくても現状のコンテンツはクリアしていくことができるので、SRPG初心者さんでも十分楽しめると思います。

  • スマホで手軽でおもしろいSRPGを探していた。
  • SRPGをやったことないんだけどちょっと興味をもった

そんな方はれじぇくろを一緒にプレイしてみませんか?

 

 

ribel.hatenablog.com